台湾母娘旅行 その1
2014.12.26
台湾母娘旅行 その1
はじめまして。
ブログでは初めてお目にかかります、浦っこと申します。
田辺社長ご夫妻に台湾をおすすめした張本人です。
そんな私も、12/20-12/23に母を連れて台湾へ行ってきました。
出発は関西国際空港から。
LCCのPeachで、16:05-18:15のフライトの予定でした。
が、使用機到着が遅れたため、1時間以上遅れての離陸でした。
実は母は初海外・初飛行機。
窓際に座った母は、約三時間のフライト中、ずっと窓の外の世界にくぎづけでした。
ちょうど夜景がきれいに見える時間だったので、大感激したようです。
到着した日の晩ご飯の写真です。
基本的にはお客さんは現地の人ばかりで、店員さんもほぼ台湾語のみ、たまに英語が少し話せる人がいる、とてもローカルなお店です。
私は何度か台湾に来ているのに、台湾語(中国語)といえば你好と謝謝くらいしかわかりません。
店員さんと片言の英語でやりとりしていると、隣の席から日本語で「お手伝いしましょうか?」との声が。
台湾でお仕事をされている日本人の女性がたまたまいらして、声をかけてくださったのです!
おかげでこんなにたくさん、おいしいものを食べられました。
今回宿泊したのは、地下鉄淡水線で台北駅から2駅、雙連駅から徒歩3分のところにある、西悠飯店(CU HOTEL)です。
ツインで1人1泊朝食付き5000円くらいでした。
初めて泊まるホテルなので、正直なところ何か予想外のことがあったらどうしよう。。。と思っていたのですが、部屋はそこそこ広くてきれいだし、ベッドも大きいし、仕事柄ビジネスホテル慣れしてる私も大満足でした。
写真は室内用使い捨てスリッパとその説明書きです。
あちこちの説明書きに、日本語も添えられていました。
ところどころ間違ってはいますが、日本語があるだけでもうれしいです。
フロントに日本語の話せる人はいませんでしたが、下手な英語でも笑顔で対応していただきました。
写真・文:浦っこ
その2へ続く。。。