平等院 京都 極楽浄土の世界
2017.08.28
平等院 京都 極楽浄土の世界
今日の平等院は曇り
多少涼しくもあり、蒸し暑さもあり、でも行ってよかった。
http://guide.travel.co.jp/article/4532/
宇治駅下車して駅前に お茶詰めのポスト 粋ですね。
平等院は皆さまもよくご存知の世界遺産と10円の平等院、1万円札の鳳凰の絵が有名です。
実際に行ってみるとやはり美しい、修復をしていますが甦った平等院でした。
あの池の向こうに極楽があるそうです。 そして甦った鳳凰 写真ですと分かりずらいですが。
鳳凰堂内部拝観を待っている時、藤棚のところにエアーが出ていて涼むために腰掛けていると
父親と小学生の息子が隣に座った。
息子が暑いね、って父親に話しかけると、「そんなときは時たま吹く風を感じることなんだよ。
それが風情って事だからね、」と話していました。
「ほらね、今風が吹いてきたでしょ。ちょっと涼しくなるよね。
こういうことなんだよ」
親の価値観で子供は豊かな感性を育てることも出来ると感動しました。
素敵なお父さんですね。
極楽ってどんなところなのか?皆さん想像できますか?
平等院へ実際に行ってみましたが今の私には想像も出来ませんでした。
必ず行ける所なんでしょうか?
極楽で生前お世話になった方々に本当に会えるんでしょうか?
信じることは大事なことです。
そう信じて今日を大事にすごすことにしました。
帰りがけお茶の上林記念館にも立ち寄りました。隣の上林春松本店で抹茶も頂きました。
まろやかで、香りがよく美味しかったです。お菓子は「鼓月のひやしばな」抹茶と良く合っていました。
老舗を維持していくのは大変でしょうが、日本人のお茶の心を守ってください。
私も折に触れて抹茶を頂きます。勿論購入しましたよ。
写真&文: 5Gチャレンジャー