社員日記
2017.06.30
梅雨空 それでもトマト赤く食べごろ
2017.06.12
グルメ気取りさん、結婚おめでとう!
2016年9月、JASISの当社ブースでの出来事。
「来年(2017年)3月に結婚します!相手の女性は高校の英語の先生です。」
ブースに来て、開口一番、私に伝えてくれたのは2013年6月に退職した社員で、
社員ブログ名「グルメ気取りさん」だ。
今年のJASISの期間中にグルメ気取りさんに結婚のお祝いをしようと考えていた。
当社は今年、JASISの展示を止めてキャラバンで各地で展示をすることになった為、
グルメ気取りさんが新居での生活が少し落ち着いた頃に、お祝いの食事会をしようと予定した。
先週の土曜日、私と部長で都内のホテルのレストランにグルメ気取りさんご夫婦を招待して、
結婚お祝い昼食会(中華料理)を開いた。
お二人の馴初めや結納・結婚式、そして新居探し、現在でも続いている
趣味のバイクツーリング(新たに1200CCのバイクを購入した話)、
更に新婚旅行での話と、貸切りの部屋の150分はあっという間に過ぎた。
可愛くチャーミングで、明るくて素直。そして前向きな話し方に「グルメ気取りさんは良い方と結婚したね」
我々二人共、同じ様に感じた。
新婚旅行はマルタ島だったとの事。私は、マルタ島はイタリア領とばかり思っていた。
マルタ共和国として独立した国だとは、その時まで知らなかった。
知っていた事はマルタ島には日本の軍人の墓碑があることだけだった。
グルメ気取りさん夫婦も墓碑を訪れ、記帳をされたとのこと。
グルメ気取りさん曰く、マルタ島では日本人だとわかると、「お前らの先祖は英雄だった」と、
感謝の念を込めて接して下さり、更には、こっそりケーキをおまけして頂いたお菓子屋さんもあったとの事。
遠い地中海で、私心を捨て、命を懸け、全力で戦って下さった日本軍兵士の皆様に
今更ながら深い感謝と敬意の念を持つ。
グルメ気取りさんが新婚旅行で撮影したマルタ島の写真を送ってくれた。
バレッタの遠望
バレッタの対艦砲台(今は日本よりも安全)
ヒルトンホテルのハーバー
沢山ある教会
首都バレッタ
中世のお祭り
日本軍の墓碑
日本軍礼拝ノート
(グルメ気取りさん以外にも日本人の方が来られている)
夜は9時まで明るい
***お二人の末永き幸せを、我々社員一同心より願っております***
マルタ島について:
第一次大戦で日本の駆逐艦「榊」は潜水艦「U27」からの攻撃を受け大破し59名が戦死した。
他の戦闘をあわせて地中海において日本軍将兵計78名が戦死しており、戦後、マルタ島の
イギリス海軍墓地の一隅に墓碑が建立されている。日本海軍はUボートによる無制限潜水艦
作戦により、連合国側の輸送船が大きな被害を受けていたインド洋と地中海で連合国側商船
787隻、計350回の護衛と救助活動を行い、司令官以下27人はイギリス国王ジョージ5世から
勲章を受けた。(ウィキペディアより抜粋)
又、以下にもマルタ島の歴史についての記事があった。(グーグル検索より)
ご参考までに。
写真:グルメ気取りさんご夫妻
文:田辺熱