雲仙の旅
2023.10.13
雲仙の旅
こんにちは。
雲仙に行ってきました。
目の前に硫黄の湯けむりが立ち込めいかにも観光地って感じ。
こちらは高台にある丘の上から。
昔から大変お世話になっているご夫婦に観光案内をしてもらいました。
写真に写っていませんがその左側に雲仙普賢岳30数年前に大規模噴火をした山があります。
雲仙普賢岳は数十年かけて緑色によみがえってきつつあります。
正面、左手に小高い山が見えます。眉山です。この山が土石流を食い止め海まで続く島原市が助かったそうです。
- 火山灰が蔓延し、部屋の隅々まで入り込みました。
- 火山灰は掃除の手が届かない場所に今も残っているそうです。
今は部屋の窓を開け放し風を通すこともできます。
時間がたつにつれ生活は元に戻っています。
島原の方たちはこの事を忘れることは無いです。
雲仙、普賢岳。是非に観光に行って、自然の変化を感じてください。
今回宿泊した「ホテル雲仙九州ホテル」
5年前に改築をして20数部屋に立て替えたそうです。
裏手の建物が客室です。離れも2棟あります。
子供は宿泊出来ません。のんびりゆったり出来るように考えたホテルです。
先ず設計が良いなって感じました。もちろん素人判断の私ですが。。
熊本の設計士さんが設計したのだそうです。
ロビーは狭いですが洒落ています。
食堂は昔の部屋を残し大正時代の雰囲気の中朝食夕食のコースを頂きます。
美味しかった~。
観光案内をしてくださったご夫婦に感謝!
一緒に食事も許可してもらい、5Fのリラックスルームでお茶をしながら
湯けむりを眺めマッサージチェアーで疲れをほぐしました。
客室数が少ないのでスタッフがお客の顔を覚え的確なサポートをします。
是非宿泊してみてください。お勧めホテルです。
スタッフの皆さんご親切な対応ありがとう!
写真&文:8Gチャレンジャー